複写盤


まず初めに 複写盤とは他社のレコードから無許可で 型を取り レコードにして勝手に
売りさばいた物で レコード創生期からレコードの著作権が認められるようになる
大正9年まで 公然とまかり通っていました

各社は いろいろと複写盤の対抗策を考えましたが どれも 「これ!」 と言った対策には
ならなかったようです まず日蓄は 対策として 吹き込みの時 レコードに 「ニッポノホン」
「ワシ印レコード」 と言った言葉を 早口の女性の声で入れたのだそうです ところがこれは
当然 お客さんから苦情が続出して直ぐに中止になりました 三光堂なども 対策として
声ではなく 鈴や拍子木の音を入れたそうですが これも直ぐに中止されたとか・・・。

自らも複写盤を製作していた 東洋蓄音器が考えた対策は 盤上に英文で 「ORIENT」
の文字を浮かび上がらせると言う方法で 大正2年3月に 「浮文字入音盤」 として
実用新案が認められました 複写盤の製作をしていたレコード会社は 東洋蓄音器の
ほかにも 大阪蓄音器、東京のヒコーキ印 帝国蓄音器(楠公印のテイチクとは無関係)
などがあります ここでは それら以外の複写盤を集めてみました!

エンゼルレコード

エンゼルレコード

東郷レコード

エンゼルレコードに関しては 「日本レコード文化史」 にも紹介されていますが
「日精社」 と言う会社の発売で 「浪速バイシクル商会」 の製品とあります
今のところ 確認されている ここの会社のレコードは複写盤ばかりで
おそらく 複写盤を専門に作っていた会社ではないかと言われています

 

カブトレコード

センターレコード

フェニックスレコード

パラダイスレコード

マイヅルレコード

ザ・ヒーローベストレコード

キンシレコード

ピースレコード

ミューズレコード

シスターレコード

キューピーレコード

タイショウレコード

テイチクレコード

ダンスレコード

シンガーレコード

ナニワブシレコード

スワンレコード

エムオーレコード

 

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