おケイちゃん

(キングレコード EB-132)

作詞:横井弘  作曲: 塩谷純一  編曲:小町昭

唄:春日八郎

春日八郎の昭和34年1月発売のレコードです “おケイちゃん”と聞いて直ぐに連想するのは
我らのお恵ちゃん
(松山恵子)ですよね! この歌の中に出てくる“おケイちゃん”は
マドロス横丁の看板娘という設定なんですが 二番の歌詞の中に ♪小粋なノドだね
おケイちゃん!おケイちゃん!いつかつられて歌が出る♪ といった 何となくお恵ちゃんを
連想させるような一節が出てきたりします 松山恵子の「だから云ったじゃないの」が発売
されたのは昭和33年3月です これが大ヒットとなって“お恵ちゃん”と言う愛称が世間に
より広く知れ渡っていったということを考えると この春日八郎の「おケイちゃん」という曲は
ひょっとしたら松山恵子を意識して作られたんじゃないのかなぁ〜と思うのは私だけか? 

B面は 香川万知子の「鴎よ何処へ」という曲で 作詞が矢野亮 作曲が飯田三郎です
このレコードは SP盤とEP盤の同時発売で SP盤のレコード番号は「C1668」です

 

メニューヘ戻る

ホームヘ戻る

 

inserted by FC2 system